【無職の株主】NISAの確認とこれから買う銘柄検討(9月版)

ふと気が付いたら今年が残り4か月じゃにゃいですか!NISA枠いつ使おうか考えてたら、こんな時期になってしまった猫山猫雄ですにゃ!!というわけで今回はNISA枠の現時点における確認と残り枠で何買うかを検討しますにゃ!!

NISA枠どうなってる?

とりあえず現時点のNISA枠の成績を確認してみましょう。というわけで使っている楽天証券からNISAを開きます。NISAは基本的に国内株式しかないので、国内株式しか表示してません。

さっくり表示してみると、損益としてはマイナス84万となっていますね、泣きそう。
まぁ一番悪い子は日産さんですね。それとみずほさんですね。オリックス君も案外成績わるいですね。

年度別の成績を確認

次は年度別で見てみます。最初の白枠が左から、「現時点での評価額」「累積配当金」「累積売却金額」「累積買付金額」となります。一番右が「累積損益」です。
2018年は日産のおかげで半分になって、配当もクソですね。2019年は2/3で配当のおかげで―25万ですね。
それに比べて2020年は現時点で約プラス10万ですね。

車はもう信じられん!!

というわけで2020年度を確認していきます。

前回の通り銀行株で配当を手堅く狙いにいって、買い時が丁度よく株価でプラスになってますね。配当狙いで行くのが今のところいいのかな?(日産株から目をそらしつつ)

2020年のNISA枠を考える

2020年のNISA買付可能額を確認すると58万ですね。さてさて何を買うか検討していきましょう。

という事で現時点で考えている銘柄は以下の通りです。

銘柄株価(9/16時点)株数
みずほ銀行(8411)139500株
KDDI(9433)2,852100株
オリックス(8591)1389.5100株
NTTドコモ(9437)2,798100株

まずは、みずほ銀行(8411)ですが株式合併があるので500株って端数になるのがあるので、合計で切りよくなるようにするためです。特定口座で買ってもいいですが配当の税金無くすのとちょっとだけ平均取得株価減らすためですね。

次にKDDIですが、株主優待目的での買い増しと5G関連株という事で増加しようかと思います。

オリックスも平均取得株価を下げるためなのと配当目的ですね。ただし現時点での飛行機リースとかが不安ですね。どうしようか悩むわ。

あとドコモ口座でセールしてるNTTドコモも狙ってますが、株主優待ないので優待乞食としては買いずらいです。

この辺から58万分買うんですが
プラン1.みずほ500株、KDDI100株、オリックス100株で8万9千円枠を残す。
プラン2.KDDI200株で1万2千円枠を残す。

皆ならどういった感じで買いますか?

今日の猫ちゃん

久しぶりに見かけたラプンツェル猫チャン。この時自分の方を見てないのは近くにいた国勢調査員さんのおばちゃんが自分が何見てるんだろって上を見てラプンツェル猫チャンを見つけて、「あらーかわいいー!」と言ってたのを何や?って顔で見てたからです。かわいいね。

株関連NISA

Posted by 猫山猫雄