【無職の株主】出前館(2484)の株主優待内容改定したので売っちゃった

こんにゃちわ、猫山通信の猫山猫雄ですにゃ!今まで散々ブログのネタにしてきた出前館さんですが、先日バイバイさせていただきましたのにゃ。

バイバイ!出前館、株主優待が使いにくくなったからな

先日出前館が株主優待の内容を変更しました。(参考)

以前は出前館のみで使える専用Tポイントを配っていましたが、今回から1回の注文ごとに1枚使える1000円割引券を保有期間で枚数増える感じらしいです。詳しくはこんな感じです。

保有数と期間2月末8月末
100株以上、3年未満3,000円分
(1,000円券3枚)
4,000円分
(1,000円券4枚)
100株以上、3年以上、5年未満3,000円分
(1,000円券3枚)
5,000円分
(1,000円券5枚)
100株以上、5年以上3,000円分
(1,000円券3枚)
6,000円分
(1,000円券6枚)
出前館の株主優待内容

当初配布ポイントが増えると思って放置してたんですが、よくよく調べる1回の注文に1000円券1枚しか使えないらしいじゃないですか!毎回優待Tポイント+少しの金額で食べるのを楽しみにしていました。今回の内容だと1,000円券1枚と2,000円くらいの支払いが必要になりますので以前のようなウハウハ感が減ってしまいますね。

悲しみの売却

という事で、内容に気づき売ろうと思ったのが8月30日の取引時間外でした。31日は優待確定したので値が下がると思って2,150円で売りに出してみたところ、31日に2,206円で売却できました。何か高く売れてラッキー!と思ってたら、9月1日に2800円近くまで上がったり、その後も2,500円くらいで推移しています。もう少し持っていれば、もっとウハウハで売却できたのに・・・。何でこんなに上がってるんだろう?コロナ特需なの?

トータルで出前館の取引はどうだったか確認してみました。

2018年1月に参戦してますね。もっと前から買ってきて気がしましたが、案外最近でした。信用取引と手数料とか除いて計算すると

項目金額
買い合計1,156,690円
売り合計1,194,321円
合計37,631円
出前館の取引合計

37,631円のプラスで終わってますね。手数料と税金除いてもプラスで終わってますね。年当初の1000円近く株価になったらまた買おうかな?

次はNISA枠のあまりで何の株を買うか検討しようかな?

今日の猫ちゃん

ちょっと涼しくなって猫たちが出歩くようになって、今日は車の下で涼んでいるのを見つけたのでパシャリ!マジっすか?って顔してますね。マジです。

株関連出前館

Posted by 猫山猫雄