【無職のグルメ】寒くなったし松屋の牛鍋膳を食べてきたよ【優待編】

ちょっと寒くなってきたので暖かいものが食べたくなってきた猫山猫雄ですにゃ!ということで今回は松屋の牛鍋膳を食べに行こうと思いましたにゃ。

今年の牛鍋膳は小鉢がいっぱい

今年の牛鍋膳はお肉たっぷりとお肉どっさり(たっぷりの1.5倍)の2種類があり、それぞれ国産玉ねぎ使用するかしてないかの2種類もあるらしい。今回いった店舗は国産玉ねぎではない店舗でした。

さっそくお肉どっさり牛鍋膳を株主優待で頼めるか調べましたが、お肉たっぷり牛鍋膳との差額分(140円)を支払わないとダメらしいです。また「まぐろ丼大漁12枚盛」や「選べる極旨ソースの牛ステーキ丼デカ盛り」などの大盛りタイプも株主優待券では使えないらしいです。(参照)

と、いう事でお肉どっさり牛鍋膳は株主優待券だけではダメらしいので、お肉たっぷり牛鍋膳を頼むことにしました。

選べる小鉢は牛皿を選びました。この小皿を鍋に追加して疑似的にお肉どっさり牛鍋膳へと成長さえる事にしたのです。牛皿を選んだのか、そもそもついてるのか専用七味もありますね。生卵も付いてるのですき焼きチックに食べる事も出ます。最後の方に生卵入れてとじるってのもできますね。今回の玉子はとじずにつけて食べる方向にします。

お肉たっぷり牛鍋膳の牛鍋単体を映してますが、この時点でお肉がたっぷり入ってますね。この量を見る限り小皿で牛皿にする必要はありませんでしたね。ネギもたっぷり乗っててありがたいですね。

頼んでしまったのは仕方ないので、この牛皿小鉢を牛鍋に投入すると?

あふれんばかりの牛鍋になりました。肉の盛り上がり具合が大変な事になりつつ玉ねぎが目立つようになりました。

比較してみるとやはり肉の量が多くなっていますが、玉ねぎの主張が多くなってきてますね。今回は写真があまり黄色くなってませんが、スマホの設定をマニュアルにして彩度を調整したらいい感じになりました。

良い感じに鍋がグツグツしてきたので生卵を割って、かき回して白身と黄身を一緒くたにします。黄身だけ使うとかしないのでこんな感じに使ってます。黄身だけ使う人って白身どうするんですかね?味噌汁にいれるのかな?

生卵を準備しましたが、肉単体で食べてみることにしました。通常の牛丼よりちょっと味が濃い感じでご飯が進む味ですね。この時期は無料でご飯が大盛りにできるので、大盛りにしてよかったです。

次はお肉を玉子に絡めて食べますが、ちょっとしょっぱめになっている肉がまろやかになって美味しいですね。

お汁を単体で飲んでみたら身体に悪そうな味です(美味しい)

豆腐は熱いので飲みこむとゆっくりと熱い豆腐が喉を通って行くのが楽しいですね。

という事で美味しく食べきる事ができました。鍋の汁はこの倍以上あったのですが、この量までついつい飲んでしまいました。これは血圧がヤバいですね。とても満足しました。

今日の猫ちゃん

二匹の猫がこちらを見てます。猫がこちらを見ているときは、こちらも猫を見ているのを忘れてはいけない。
倉庫の上でごろ寝してる猫ちゃんは可愛いですね。右下の振り返り猫も可愛いですね。