【無職のグルメ】久しぶりにしゃぶ葉にいってみたよ

すかいらーくがGoToイートに参戦したということで、早速ですが予約してしゃぶ葉に行ってきた猫山ですにゃ!
GoToイート対応で何か変わったか確認してみましたのにゃ

お久しぶりですしゃぶ葉さん

確認するとGW以来の久々のしゃぶ葉に行ってきました。予約していったのでちょっと早めに着きそうなのをのろのろと向かい何とか予約時間くらいに到着しました。予約した猫山です!と店員さんにいうと入店したら書くやつには記入せず、アルコール消毒だけしてご入店です。

初めてですか?と確認されたので、「タッチパネルになってからは初めてです!」と回答してましたがGWに来たときはタッチパネルになってましたね。ここから注文してお肉もタッチパネルからしてください!といって去っていきました。

忙しいのかな?と店内を確認すると平日の15時なのに8割テーブル席が埋まっており、掘りごたつブースもちょいちょい人がいて繁盛してました。これがGoToイートの影響かな?予約で入店したのは自分と後に来たボッチ仲間のおじさんだけでした。他に予約いたかもしれませんが、認識してるのはそれだけです。

タッチパネルで何を注文しようか迷ってると、赤矢印のビニール袋が気になったので確認すると使用済みビニール手袋を入れるためらしいです。マスク入れかと思って入れる前に確認してよかったです。とりあえず注文はいつも通りバラ肉コースにしました。店員さんの説明によると、この時間帯は時間無制限ではなく、60分か70分の制限になるそうです。

出汁は今回「赤チゲ味噌だし」にして大辛にしてみました。肉はチャレンジしなかたったので、出汁の方でチャレンジしてみました。これが後の問題になりました。

ドリンクバーのクーポンとかある?とか確認してくれてありがたい設計で、もちろんクーポン使用して注文を確定すると注文可能時間は71分と1分微妙に多いですね。サービスかな?とりあえず70分しっかり食べて行こうかと思います。

食べようお肉

お野菜や飲み物とたれを用意したたらお肉と出汁が準備されてました。という事で食べ始めようかと思います。
この時点で7分経ってるようですね。

まずは先にきた肉をさっくり食べて追加の4人前です。お肉が届くのにちょっと時間がかかったので、次は最後に1人前になったら注文するようにしようと思います。出汁の大辛ですが最初は問題なく食べてたのですが、食べ進めていると煮詰まって辛さがどんどん上がっていきます。しかも今まで食べた分も舌で蓄積されており、どんどん舌の許容量を超えて辛い!となっていき辛かったです。

辛さに我慢しつつ食べて再度4人前肉を頼みました。20人前いけるかな?と最初食べ始めましたが、やはり食べ続けてると12人前で脂が胃に貯まり限界になりましたね。無茶すれば15人前行けそうでしたが吐きそうなので止めておきました。

デザートでまったりしよう

肉はもうたくさんなので最後はデザート食べてまったりしようかと思います。

コーヒーをメインに白玉あずきくずもちとコーンフレークのフルーツにしておきました。ワッフルはいくらデザートは別腹といってもつらそうなので止めておきました。ラストオーダー30分とかタブレットで教えてくれたりするので安心してデザートを楽しめました。

気になったところ

GW以来久しぶりにきたので変わってたのがこれで、基本的に席から移動する場合はマスクが必須の事と料理エリアではトングとか持つ方でいいので手袋するらしいです。つど新しいのを使用する事を進めてるので毎回ちゃんとして料理を取りましょう!ドリンクバーはするの忘れて取っちゃったの秘密です。毎回手袋新しくするので、机のビニール袋が使い捨てた手袋でパンパンになりました。

タレバーは前回同様薬味が蓋つきになってますので、ビニール手袋で蓋持とうとしたらちょっと滑るので取りにくかったので注意です。まあ利き手じゃない方で何故か手袋して開けようとしてたのが問題かもしれません。

総評

GoToイートで行ってみましたがポイント貰えたら別記事で紹介しようかと思います。予約は席しか取れませんでしたが、貰ったポイントはどうやって使うんでしょうね?

今回のを踏まえると60分限定食べ放題でよかったかな?と思いましたが現在では店舗限定のメニューになっており自分が行く店舗ではもうやってないようです。かなしいね。

肉をメインで食べていましたが40分くらいで限界になってきました。脂きついので100円足してロースにした方がいいかもしれませんね。ドリンクバーが無いとウーロン茶とかの口の中の脂っぽさとかをクリアできないので必須かもしれません。脂が大丈夫なら要らないかも。

タレバーのニンニクをよく使ってましが案外癖が強いので、隠し味程度ではいいですがちょっと入れすぎると顔を出すので気を付けてね。

それとGoToイートで初めていくなら、しゃぶ葉アプリかすかいらーくアプリを入れて8%引きクーポンやらドリンクバークーポンを使えるようにしておきましょう。

それではよいしゃぶ葉ライフをお送りください。