【サイト管理】2021年のサイト運営費用を振り返る

先日Googleさんからお金を貰ったので赤字か黒字か考えてみる猫山猫雄ですにゃ!

貰ったよGoogleアドセンス

先日の事ですが、ざっくりと1年とちょっとぶりにGoogle様からお金をいただいたので、忘備録として記事にしていこうかと思います。

収入

項目金額
Googleアドセンス8,531円
2021年のブログ収入

前回は2020年の11月に振り込まれたので、今年は12月に振り込まれたので1年と1か月ぶりという事になります。前回がブログ解説から1年と3か月で初の収入となったので、収入が発生する間隔が短くなってきたのかな?

来年は12月まで貰えるように頑張って、間隔を12か月を切りたいですね。

項目金額
Googleアドセンス(2021年分) 8,531円
Googleアドセンス(2020年分) 8,819円
合計17,350円
トータルの収入

一応トータルで考えるとこんなもんになるようです。合計が切りよくなってるけど、Googleさんが調整したのかな?

支出

項目金額
サーバー代(2019年10月分) 388円
サーバー代(2019年11月以降) ×26か月分10,296円(396円×26)
ドメイン代1年目 1,429円
ドメイン代2年目以降×2 3,476円(1,738円×2)
合計15,589円
トータルの支出

ブログ解説からのトータル支出を計算すると、上記のようになるらしいので合計15,589円らしいです。

項目金額
収入17,350円
支出15,589円
収支1,761円
サイト運営トータル収支

合計で考えるとドメイン代をプールできたってくらいのプラスですね。でもプラスになってるだけマシですよね。やったぜ!

備考

2021年はGoogleさんにダメの子!と怒られてる期間が長かったり、色々新しくしてるからヨロシク!って言ってきたのを無視してたり、サーバ借りてる会社から無駄に負荷が高い時あって共有サーバなので、ほかの人に迷惑かかるからこれ以上負荷かかると辞めさせるよ?と怒られたりと散々な1年でした。

ちゃんと調べて対応すれば対応できていたともうけど、面倒だったので放置してたのがダメしたね。
一応サーバの問題としては、アホみたいにデカいスパムコメントが悪さしてると思ったので対応してみたので問題回避できてたらいいな。

とりあえず2022年はGoogleさんの対応についてとサーバへの負荷低減を目指して頑張ろうかと思います。