【無職の家計簿】2022年1月分

2022年2月28日

にほんブログ村

2022年1月

2022年が始まりひと月経ったので、この月に関して収支に関してみて行こうかと思います。

支出

項目金額先月比備考
生活雑貨費5,230円+5,230円ズボンに穴開いてたので買い替え
交通費2,716円+1382円ケーブルカー案外高い
施設利用料2,400円+1,200円ゆとわに行ったから
飲食費2,331円+1,031円補助金続いてるけどお土産買ったりした
医療費2,000円±0円 変わらず
交通費1,228円+34円ケーブルカー案外高い
携帯電話費1,082円+1,082円楽天モバイルで久々の費用発生
PC関連946円 ±0円いつも通り
合計16,705円
2022年1月支出

生活雑貨費が飛びぬけて高いけど、ズボンのケツ部分が破けてるのを何か月も放置してきたけど年初のセールやってるし買い替えるかとズボン2本ほど買ってみました。普段はユニクロだけどGUのズボンが安かったので買ってみたけど生地が値段相応で、すぐ破けそうですね。買った後家の中を漁ってたら、あんまり履いてないズボン出てきてビックリでした。

1月はかながわPayもあるしということで、お高い日帰り入浴父猫と行ったので案外豪遊してますね。正月だからいいよね?

飲食費はまだまだ母猫からお金貰ったので、あまり発生してないけどお土産買ったのでちょっと高めです。けどそのお土産をほとんど母猫が食べたからイーブン?

それと久しぶりに楽天モバイルで費用が発生しました。やっぱりちょっと旅行に行くとデータが1GB超えちゃいますね。

収入

項目金額先月比備考
ドットマネー経由1,000円+1,000円 楽天モバイル代としてポイントを現金化
楽天銀行クリック12円-1円最近渋い?
Edyクリックサービス3円-5円一回貰い忘れたような?かなり減った
合計1,015円
2022年1月収入

楽天銀行とEdyが最近渋いのかいつもの金額まで行かずにしょんぼりです。それと今月は楽天モバイルで費用発生するのが解っていたので、貯めていたポイントをドットマネー経由で現金化したので千円が入ってきました。

今回のポイントはトリマってお散歩アプリ内のミッションなる、ほかのアプリをインストールして条件を満たすとポイント貰えるので貯めました。課金が必須のミッションもGoogleさんのアンケートして貯めたのを使ったので実際の費用は発生せずにポイントゲットできました。

収支

12月の残金1,269,978円
1月の収支-15,690円
1月の残金1,254,288円
2022年1月収支

今月の収支はマイナス1万4千円ということで久々に一万円超えたのかな?遊びに行ったりしたので仕方ないよね。この調子で生活していっても今年はまだまだ百万を切ることは無いのかな?

2022年1月の総括

2022年の最初の月が早くも終わり2月が始まりましたが、やはりオミクロンだとかで世間はバタバタしてますが、何日か外に出るのが億劫になり引きこもってたのであまり関係なかったです。

メンタルがやはりブレイクして午前中に起きたけど布団から出ることができずに、出てこれたのが16時過ぎとかになってしまう日々が続いてたり、昼夜逆転して夜に寝れなくなったりと2022年も案外ダメなスタートになってしまいました。何とかメンタル安定させたいですが難しいですね。

ズボンが擦り切れて買いなおしましたが、よく考えれば上着の肘の部分が破れてるのが多いので、そちらを買い替える必要が高かったかもしれません。ズボンの例があるので家の中を調べてみたけどTシャツとか変なのしか見つかりませんでした。今度はそっちを買わないとね。