【無職のグルメ】銀座なのに300円でラーメンが食べられる?!

2022年8月6日

天下の東京銀座で300円のラーメンを出しているお店があると知ったので行ってみた猫山猫雄ですにゃ!

ラーメン三吉で300円ラーメンを堪能する

先日youtubeで格安グルメとして何かの特集を見たら、銀座で値上げせずに頑張ってるラーメン屋として「ラーメン三吉」を紹介してました。場所は銀座ナインの2番館って事で帝国ホテルのアパートメント生活で近くにいることになるし食べに行こうと思っており、ちょうど食べに行くことにしました。

初めて行く場所だったのでGoogleMap頼りにてくてく歩いて、開店から少し経った頃の12時くらいに到着しました。てっきり店の外まで並んでると思ってたけど誰も並んでなくてびっくり。まぁ食べ終わって外に出たら並んでたので時間が良かっただけらしいです。

メニューを確認するけどやっぱり安いね

店の外に張り出されてるメニューを確認したところ、やはりラーメンは300円らしいですね。youtubeで見た動画によるとラーメン単品で頼まれると経営厳しいとの事で単品注文は止めようと思いました。

夏季限定って事で冷やし中華もあるけど650円で銀座としてはかなり安いですね。

わんたん麺ってのも記載ありますが、どうやら夏季限定でお休みらしいです。食べてる途中にお客さんが注文してましたが、夏の間は提供してないとの事でがっかりしてました。美味しいのかな?

今回頼んだのはラーメンと半チャーハンセット

ラーメンだけではヤバイっぽい事ですし、ルームサービスサブスクリプションでは米は基本カレーなので別の米を食べたいと思い半チャーハンのセットである「らーめんセット」を頼むことにしました。

メニューがほぼ固定なのか作り慣れてるのか、ラーメンはスープを作って麺を茹でて具をのせるスピード仕様でささっと出されました。チャーハンはラーメンより遅かったですが普通のチャーハンより素早く出てきました。メニューに餃子ありますが注文ごとに焼いてるので提供は遅めでした。

ラーメンの麺はビックリするほどのちぢれ麵で、これだけちぢれてる麺を食べるのは初めてのような気がします。ちぢれ麺はスープが絡むって聞いてましたが、あまり絡む感覚無かったんですが今回でしっかり体感することができました。

スープ自体はThe昭和の醤油スープな味でWスープとかでない純粋な醤油スープですね。一口飲んで胡椒をぶっかけたくなると言うか、とても相性の良い味ですね。

これで300円ならスゴイですね。普通なら600円とか取れらる味ですね。

残念な点は具材がチャーシュー1枚と葱ちょっととメンマってことくらいですね。具材増やしたい場合は「ねぎラーメン」やら「ちゃーしゅーめん」があるので補強されてますね。

半チャーハンは安いし具材がほとんど無いかなと思って食べてみましたが、卵も絡まって案外チャーシューもゴロゴロ入っており案外ビックリするクオリティでした。ただ単品で400円はちょっと高いかな?って感じですかね。

ただラーメンと半チャーハンのセットで650円なら腹が貯まって味も良くてお得ですが、場所が銀座と考えると超お得って事でコスパがすごいお得って感じですね。

ただサっと入ってサっと食べてサっと会計して出ていく感じのお店なので、食後にお店でまったりしたいと思う時には合わないお店ですね。

近くにサバの味噌煮定食が銀座なのに550円で出してる店があるらしいので、隙を見て食べに行ってみようかと思います。