【無職のグルメ】帝国ホテル近くの500円弁当屋でテイクアウトしてみた

2023年8月5日

新橋に向かう途中に見つけた500円弁当屋でテイクアウトしてお部屋で食べてみた猫山猫雄ですにゃ!

帝国ホテルの近くにあるワンコイン弁当屋に行ってみた

帝国ホテルのアパートメント生活でルームサービスサブスクリプションしてたけど、父猫が飽きた!って事で近くに500円弁当屋があるなって思い出したので買いに行ってみました。

父猫が開店は11時半だと言ってたけど11時20分くらいに着いたら開店してて、ビルの入り口に張り出してあるビラを確認したら開店11時とあったので違ったねと確認して入店したら涼しいフロントでおばちゃんがお店を広げていました。

色んな弁当があるなと確認してると売り子のおばちゃんが「サバ塩弁当が売り切れちゃったんだよね」との事でサバ塩弁当が人気なのか売り切れたらしいです。その後トルコライス弁当を長崎の名物メニューですとか推してきました。

揚げ物やらウィンナーが入ってるお肉な「トリオ弁当」と明太子と唐揚げが入ってる「明太竜田弁当」が気になったので、どっちがいいか考えてると父猫はおばちゃんお勧めのトルコライスを選んでました。自分は明太子で竜田揚げの味変できる「明太竜田弁当」を選びました。

部屋に戻って弁当を解放

無事にお部屋に戻ってきて窓辺撮影してみましたが、同じ500円弁当ですが明太竜田弁当の方がリッチに見えますね。けどトルコライスはカロリー高そうですね。

トルコライスはカレーピラフとカレーソースのカツにミートスパが入ってますね。ちょっと味見させて貰いましたがミートスパの具が大きい感じですね。ピラフとカツの味がカレーっぽいので味が重なってる感じですね。ひと口ずつ食べましたがカロリーな弁当って感じですね。

明太竜田弁当は上部が黒いですね。茶色い部分が弁当の1/4だと見た目だけでヘルシーっぽいよね(錯乱)。これで税込み500円の箸付きだし栄養成分も書かれてるとか案外ちゃんとした弁当なんですね。

ご飯部分は海苔と高菜と明太子が載ってますね。おかず部分はひじきと漬物とポテトコロッケと竜田揚げが3つ入ってました。竜田弁当なのにポテトコロッケ入っててうれしい驚きですね。

竜田揚げはサラサラで肉質がしっとりとしてて味が濃い目でご飯が進みますね。明太子もご飯が進むし高菜もご飯が進むので、弁当半分のごはんでも足りないって感じですね。口の中が油っぽくなるけど漬物で口の中がリフレッシュするのでご飯が足らない以外バランスのいいですね。

竜田のプレーンな味に飽きたら明太子を付けて味変できるので素晴らしいですね。ご飯のお供とご飯のお供がドッキングしたらパーフェクトご飯のお供って感じですね。ご飯が追加で欲しいですね。

お弁当屋の情報

店名デイ・ナイト株式会社
UD日比谷ビル ワンコイン弁当
店舗名ってあるのかな?
場所UD日比谷ビル1階のエントランス
東京都千代田区内幸町1-1-2
入口はJRの線路の方
営業時間平日11:00~14:00(売れ切れた場合はわからない)2022年の夏季休業は
8月12日~16日らいし
11日は祝日だから無し
お弁当屋の情報

Googleで調べても出てこなかったので一応念のためにまとめておきました。

ついでに製造元の会社名で調べてみたら公式サイト出てきたので載せておきます。
トルコライス製造元「ママクック」で明太竜田弁当製造元「ながとも」なのかな?

両方とも「株式会社ビッグワールド」の関連みたいですね。よく知らないけど。

それとママクックは猫とかのペットフードの会社が出てきて、食品関連で弁当出してるんだと思ったら全然違う会社でビックリしました。まぁそりゃそうだよね。

今日の猫ちゃん

新橋駅近くにある桜田公園に住み着いてるハチワレくん。エサやりおばちゃんたち?に見守れながら猛暑のなかぐったりと寝てました。かわいいね。写真撮ろうとしたらおばちゃんたちにカメラ見て!と言われてましたが、猫がそんな素直に聞くか!と内心思ってたけど、このハチワレちゃんはこっちのスマホを「なんなのー?」って感じでちょっと見てくれました。おばちゃんたち猫を使役してる!と驚いてたら「もういい?」ってぷいっと写真のポーズに戻ってしまいました。残念。

昔はもっと野良猫多かった気がしますが、最近はこのハチワレくらいしか見かけませんね。