東京旅行?帝国ホテルのアパートメント生活について【ルームサービスサブスクリプション編】

アパートメント生活前に一番わからなかったルームサービスサブスクリプションについて説明する猫山猫雄ですにゃ!

サブスクリプションの一つにあるルームサービス

一人当たり30泊なら63,000円で5泊なら31,500円で追加で頼めるルームサービスサブスクリプションってのがあります。11時から22時までの間に指定のルームサービスメニューが注文し放題ってサービスってのが公式サイトに書いてあり30日なら1日当たり2,000円で帝国ホテルのルームサービスが食べ放題なんだと興奮していました。

しかしながら注意書きにおひとり様一品目につき1個までとか記載あるので、1日1回で1個までなのかな?とか何回でも注文できるのかな?とかよくわかりませんでした。

結論から言うと「1日に注文自体は何回もしてよい、1回の注文で1品目は申し込み人数分までできる。」事が体感して解りました。

1日何回注文してもいいの?

実体験としては昼にパスタ・サラダ・スープを頼んで、おやつにサンドイッチを頼んで、夜にカレーとサラダとスープとケーキを頼んでも問題なく注文したものが届きました。流石に4回とかはお腹の具合で注文できませんでした。

1回の注文でおひとり様1品目1個までって1品しか頼めないの?

一人で1回の注文にてカレー・パスタ・サラダ・スープ・サンドイッチ・ケーキを頼んでも普通に持ってきてくれました。二人で泊まってたので昼にカレーが美味しかったから夜にカレーを3つ頼むって事は出来ない感じだと思います。

ただしケーキはケーキ類を1品目とみてるのかよくわからなかったので、1回で合計2個までしか頼みませんでした。(例:モンブランとフルーツタルトとかショートケーキ2個とか)いっぱい頼んで後で請求されても怖いからね。

スープに(パン付き)ってあるけどパンも食べなきゃダメ?

紹介PDFにはスープ(パン付き)とありますが、注文ページにはパンとスープで別々になっています。なのでスープを頼んでもパンは強制的についてくることはありませんでした。

どんなメニューが出てきたの?

頼めるメニューはカレー類とパスタ類とサラダとスープと白パンとサンドイッチとフレンチペストリー(ケーキ)となっています。カレー類とパスタ類とサンドイッチは3日か4日ごとにメニューが変わりスープは日替わり(3~4日同じだったり1日で変わったりとパターンわからず)で変わりました。

サラダと白パンとフレンチペストリー(ケーキ)は中身固定って感じですね。

カレーに関して

カレーは全部グレイビーボードとかよばれてる銀の容器とライスの乗った皿で届きます。ご飯を保温するための専用機材の上にライス皿が乗ってる事が大半でした。

ハヤシライス

ハヤシライスはコクがあって美味しかったので案外1番好きだったかもしれません。

シュリンプカレー

エビか3匹毎回乗っているシュリンプカレーですがスパイシーさが強くて美味しかったです。

ビーフカレーは1番スパイシーさが無くてカレー自体はしょぼくれてるって味ですが、肉の塊がゴロゴロ入っているのでそこそこ好きでしたが父猫には不評でした。

野菜カレー

焼いた茄子がどでーんと乗ってる野菜カレー!カレーソースはシュリンプカレーと一緒なのかスパイシーでした。もし違ってたらゴメンね。

パスタに関して

一応ジャンルとしてはパスタなんですが、まれにピラフに代わる事があります。カレーとピラフのダブルお米期間があるので注意ですね。それとパスタ類としてはスパゲッティは一切出てこなかったですね。

ニョッキボロネーゼソース

スパゲッティは出てこないけど色々なパスタが出てきており、ニョッキは丸くてもちもちしてて触感が楽しくて案外腹に貯まってよいものでした。

丸い筒状のパスタなリガトーニですが、フォークで刺すと凹みから亀裂ができてぱっくりと裂けて食べずらかったです。フォークを穴に突っ込んで持ち上げて食べてました。こいつだけ味付けが違うので出没頻度でかめ?

ブロッコリーとツナのフィジリ

くねくねトルネードしてるフィジリ。厚さがあるのかパスタ食ってる感が一番ありました。

スパイシーピラフ?

何ピラフか忘れましたが確かスパイシーピラフだったかな?油ギッシュな味わいで腹にガツンと貯まるピラフでした。

白身魚の和風ピラフ

ピンクないで立ちで魚は解ったけどタコやらカニやら入ってるって言ってたけどよくわからなかってけど美味しかったです。

サラダ

ミックスサラダ

ミックスサラダと名乗っており大きな豆やら粟黍とかっぽい穀物類も入っており、ひと皿で案外腹に貯まるもの。ドレッシングは酸っぱいのが固定でついており変更するには230円かかるらしい。

パンに関して

パン

スープについてくると言われていた白いパン。ナプキンに包まれて厳重に運ばれてくるけど普通のパンですね。案外大きいので1回だけ試しで頼んでそれ以降頼みませんでした。スープ頼むと毎回これついてきたら残してたと思うので別々で頼めて良かったです。

スープについて

何日も変わらなかったりすぐ変わったりよくわからないスープ君たち。暖かいスープ皿に保温マグに入れられて運ばれてきます。スタッフに入れてもらうとマグにちょっと具が残るのを発見してから、自分たちで入れるようにしました。スタッフが残った少しの具を書き出すとみっともないからね。

サンドイッチに関して

おまけで毎回ポテトチップスがついてくるサンドイッチ君。ポテトチップスをメインに頼むこともしばしばありました。このサンドイッチがどのメニューでも安定安心して頼めました。スモークサーモンのサンドイッチの時はスモークサーモンが厚めなのでスモークサーモンだけ頼めたらよかったのにと嘆いていました。あとトマトとツナとチーズのサンドイッチが一番好きでした。

ケーキに関して

デザートなケーキたちを頼み放題なのは凄いですね。通常で頼むと1,500円くらいするらいいですが頼み放題です。どれもこれも味が濃いめなので甘いのでほぼ毎日頼んでたらスゴイ勢いで太りました。フルーツタルトは色々なフルーツが載ってるのでビタミンC取ってるし!と免罪符に出来そうでしたが太りました。この中ではチョコバナナタルトを一番多く頼んでたような気がします。