【無職のグルメ】横浜税関の食堂でお安いランチとして麻婆豆腐ランチを食べてみた

バッテリーの補充で横浜の赤レンガ倉庫近くに行ったので昔動画で観た食堂に行ってみた猫山猫雄ですにゃ!

横浜税関の中にある3(サン)食堂でランチしてみた

午前中に横浜の赤レンガ方面にバッテリー補充に行き、お昼ごろになったので補充するのは迷惑になるだろうと適当な場所で休むかと思ったのですが、ふと近くに格安ランチ食える場所あるなと横浜税関に来てみました。

GoogleMapだと海側でなく陸側から入れってでてたけど、何となく海側に行ったら自転車の駐輪場あってラッキーと駐輪しました。車も利用者なら駐車できるっぽいのでいいかも?

とりあえず海側の駐輪場近くの入口から入って食堂どこか探そうと思ったら、入ってすぐの左側に食堂入口がありました。写真の左側が食堂になってますね。

入ったらA定食とB定食が今日は何か展示しており、色が辛そうだしA定食の麻婆豆腐を選ぶことにしました。B定食がぱっと見なにか解らなかったってのもありますけどね。ちょっとしたお菓子も置いてあるんですね。

展示から振り返ると券売機があるので並んで券売機を確認すると、カレーや麺類は500円以下でお安く定食も550円で繁華街として安いですね。大盛りは基本全部+50円なので今日は麻婆豆腐定食のご飯大盛りで600円を注文してみました。カレー大盛りの500円でもよかったかな?

券売機で食券を買ったら受け取りカウンターで対応する所に並んで受け取ります。初心者でも対応してくれてありがたいですね。

机に調味料無いからどうなんだろ?って思ってら食後ちょっと探したら調味料テーブルありましたわ。サラダとかとんかつあっても問題ないね。

お水は専用ベンダーがあってホットも対応しており、お茶も飲めるのがいいですね。それとここにもこっそり調味料置いてありました。自分でくめるから何杯でもしれっと飲めるのがありがたいですね。

席は全部パーテーションが設置してあり窓辺の席が少し幅が合って、ちょっと手袋とかスマホ置いたりしても問題ない広さでいいですね。

料理窓口から受け取った麻婆豆腐定食のご飯大盛りですが、麻婆豆腐はサンプルと違ってちょっと色が薄い気がしますね。味付けもさっぱりで健康的なお味でした。辛味はピリ辛で誰でも食べれる味なので、七味とかぶち込みかったけど調味料見つけられなかったので普通で食べました。おひたしや沢庵もあって健康的でした。

横浜税関の食堂 3(サン)食堂のまとめ

食堂名3(サン)食堂
住所〒231-0002
神奈川県横浜市中区海岸通1-1-1
横浜税関 1F
営業時間11時30分~14時00分
定休日土曜・日曜・祝日
3(サン)食堂の詳細

3(サン)食堂は横浜税関にある社員食堂として営業しているけど、一応自分みたいな一般人でも利用できることになっているので営業日ならさらっと寄って食べていくのもいいですね。繁華街にしてはお安いお値段でりようできますからね。

GoogleMapでは営業時間が13時となっているけど、公式サイトだと14時までなので違いは何なんですかね?

注意点としては寄った日は12時30分ごろにご飯が売り切れて定食やらカレーが売り切れ扱いで、麺類のみとなっていました。遅く寄る予定の際は麺類のみとなっているかもしれませんね。