【無職のグルメ】日比谷OKUROJIって高架下にある天ぷら屋でランチキメてみた

前回の帝国ホテル生活で気になってた天ぷら屋にランチをキメにいってみた猫山猫雄ですにゃ!

天ぷらとワイン大塩ってお店にいってみた

前回の帝国ホテル生活で見つけてた天ぷらとワイン大塩ってお店が気になっていました。ランチはちょいちょい並んでおり夜は大分並んでるので人気店舗何だと思ってました。この日は13時ごろに行ってみたら並んでないけど満席って感じでちょっと待つ感じでした。

お昼の定食で何を食べようかメニューを見てみましたが、今回は自分がお好み天の定食で父猫がアナゴ天の定食を頼む感じで半熟卵天とイクラカナッペも1個ずつを注文する感じです。

最初に皿と浅漬けと天つゆが出てきましたが、天ぷらが上がる直前にご飯とお味噌汁が出てくる感じでした。他のお客を見ていたらご飯味噌汁浅漬けがお代わりできる感じっぽいですね。奥には岩塩とあおさ塩がありました。

まずは野菜天が届きましたが、左から茄子・サツマイモ・しいたけ・ちくわでした。サツマイモがほくほくで甘くて美味しかったですね。茄子も美味しかったですね。しいたけとちくわは普通でした。

このセットは店員さん曰く岩塩か天つゆで食べるのがお勧めらしいです。

半熟卵天が途中で届きましたが父猫と半分にするのでご飯の上で割って、父の茶碗に半分を渡しましたがコレは普通に2個頼んだ方が良かったですね。いい感じでしめのメニューにある卵天丼はこれなのかな?

次は海老天ですが自分は2本ですが、父猫はアナゴ天なのでエビ一本でした。くるっと丸まってると思ったけど大分まっすぐに揚がってて凄いですね。これは天つゆかあおさ塩が合うらしいです。ぷりぷりしてて美味しかったですね。

最後はかしわ天と魚の天ぷらです。父猫が揚げたてのかしわ天にかぶりついて熱々で大変そうだったので魚の天ぷらから食べてみました。魚の方はあおさ塩がよく合ってご飯が進みますが、天つゆもあって美味しいですね。かしわ天が冷めて食べてみたらこれもぷりぷりして美味しかったですね。

かしわ天は岩塩か天つゆで魚の天ぷらがあおさ塩か天つゆが合うらしいです。

最後の方にイクラカナッペが届きましたが、いくらは流石に揚げてないのね。半分食べて父猫に渡しましたがあんまり半分こできるものではないですね。

父猫のアナゴ天がついてましたけど自分のお好み天と100円違いでアナゴ自体でっかいのが付いてました。他に白子天やらスパークリングワインとか追加で頼んでましたが、お会計は3千円くらいで銀座エリアで超お得なお店って感じで人気なのがわかりました。