【無職の家計簿】2022年12月分

にほんブログ村に参加中、クリックしてね。

2022年12月分

2022年の最後の月に関してどのような生活をしてたか家計簿から確認していこうかと思います。

支出

項目金額先月比備考
飲食費6,946円+3,188円思ったより外食とか増えてました
医療費2,000円±0円いつもの県民共済だけ
交通費1,410円-688円電車代が金券ショップ休みで
抑えられなかった
施設利用料1,300円+300円散髪したよ
PC関連946円±0円いつもの費用のみ
書籍代880円+482円パンフレット購入
携帯電話費852円-90円無料通話サービス解約
生活雑貨費110円-9,686円百円ショップでお買い物
自転車代0円-1,500円後輪おかしな音してるけど無視
その他0円±0円特に買い物なし
合計14,444円
2022年12月支出

靴やら自転車とか買って無いので根本的な出費に近いですね。12月は食費の援助を貰ってなかったのでちょっと多めであり、外食も増えて7千円近くになっていますね。

交通費は本当ならもう少し抑えられたんですが、年末年始の休業で金券ショップが休みだったのが想定外でしたね。それと他の金券ショップで目的のJR切符が売り切れなのも想定外でした。

あとはもさもさだった毛を久々に刈りこんだので施設利用料が発生してますね。当初シャンプーもしてもらおうかと思ったけどビビッて止めて安めにすませちゃいました。

まぁ特に減らせる項目はあんまりないのでこんなもんですかね?

収入

項目金額先月比備考
スポットワーク10,800円+8080円全然頑張らなかったので減りました
楽天銀行クリック29円-2円先月よりちょっと減りました
Edyクリックサービス12円-2円先月よりちょっと減りました
paypay付与2円+1円宝箱くじで貰えた
ウーバーイーツ0円±0円稼働無し
グーグルアドセンス0円±0円今月は貰って無いよ
モッピーからの現金化0円±0円今月はポイントを現金化してない
合計10,843円
2022年12月収入

12月の収入は1万円を超えました。スポットワークで11月にどうにか125個を超えて補充したからですね。がんばりました。ほかではいつも思うけど楽天銀行で貰えるのが色々なサービスでひっくるめてるけど、何で貰えてるのかよくわからないのが多いんですよね。何で貰えてるんだろ?

収支

11月の残金1,091,437円
12月の収支-3,601円
12月の残金1,087,836円
2022年12月収支

持ち出しが5千円を切りました。スポットワークで頑張ったおかげと出費が減ってるのがおかげかな?12月はスポットワーク頑張ったので1月はプラスで過ごせるかな?

2022年12月の総括

2022年の最後の月ということでNISA枠を使い切ってみたり、来月からスポットワークの報酬がしれっと減ってたり、あんがいヤオコーのスーパーでお肉買う事にはまってみたり激安チョコ見つけて買ってみたりと色々ありました。dポイントクラブのお買い物スタンプラリーでスタンプ貯めるためとちょっとお財布のひもが緩んだり、半額と書いてあったからハム買ったりローソンの惣菜買ったりと年末だからかlinepayが多めに入ったからか食費が多めでしたね。

今度NISA枠が360万になるとか聞いたけど、どうなるのやら?今ある利益表示をリセットするのもなんだかなって事で配当金を2023年からお小遣いにまわすかと思ってたけど、購入用に貯めておこうかな?

で、スポットワークでWebアプリをバージョンアップとかの年末のお知らせが来た際に、報酬が80円から75円に変わるよとなっててびっくりですね。1万円を目指すなら135個くらい毎月回収と補充しないといけないんですよね。大変だ

2022年は何とか乗り切ったという感じですが、2023年は電動自転車も導入したし地元でウーバーも頑張ったりして目指せ黒字月!って感じで行こうかと思います。