【無職の雑談】2023年正月の帝国ホテルってどんな感じなのかね?

2023年1月3日

こっそりと帝国ホテルのアパートメント生活またしてて大晦日から元日のお話をする猫山猫雄ですにゃ!

帝国ホテルの正月ってすごいね

2023年あけましておめでとうございます、今年も何とか生き抜いていこうと思っている猫山猫雄ですにゃ!こっそりとまた帝国ホテルのアパートメント生活をしており、今回は正月パスポートってやつも入手したので帝国ホテルの正月を堪能してみようと思います。

大晦日

正月パスポートを持っていると大晦日に年越しそばをいただけるという事で貰いに行ってみました。パスポートに年越しそばの引換券があるので、共立リゾートの夜鳴きそばみたいに何杯も食べることはできない感じです。ホテルスタッフが引換券をもぎってお蕎麦をもってくるスタイルなので、こっそり2回目を貰いに行くとかできない感じですね。

ついでに振る舞い酒をいただけることになり、卯年の刻印と帝国ホテルの刻印が入ったマスに日本酒が入った場でいただきました。ついでにビニール袋持ってきてエチケット袋にするには透明で意味無いなと思ったら、マスを持ち帰る用の袋でした。さすが帝国ホテル用意がいいですね。

立ち去る際に振る舞い酒の酒樽みたんですが、あの酒樽いっぱにお酒が入っている訳でなく上部に桶が埋蔵されており、超上げ底状態だったんですね。振る舞い酒用の特殊仕様かもしれませんが、なみなみ入っていると思って覗き込んでショックを受けましたとさ。

お楽しみイベント

コンサートや寄席やらと色々イベントあるけど、お子様には暇だよな?と思ってたらゲームゾーンとかベーゴマとかイベント会場があると記載があったので寄ってみました。上記写真はゲームゾーンで何台もゲーム機が置いてあり、全部がフリープレイ状態で設置されているのでやり放題ですね。プリクラもあったりUFOキャッチャーもあったりとなかなかやりますね。これならお子様も暇をしない感じですね。

けどUFOキャッチャーに夢中になる上品なマダムとかも見れてレアなものも見れて面白かったです。

それとこのスペースは特にお正月パスポートの確認されなかったので、普通にお正月プランでなかったりお正月パスポートを購入しなくてもこれそうですね。

ベーゴマはどんな感じかと見に行ってみたら、伊万里焼のベーゴマとか置いてあってビックリでした。縁日券とかあるのは普通の正月プランとかで泊まると正月パスポートのほかに券が色々ついてきて、それで交換したり遊んだり食べたりするらしいです。多分ベーゴマの遊び方習って楽しむだけなら無料なのかな?

ちなみにアパートメントでは縁日券やお食事券は配給されないので、自腹で買う必要があるらしいです。

インペリアルカフェテリアでフリードリンクを楽しむ

お正月パスポート持っていれば入れる「インペリアルカフェテリア」に侵入してみました。お食事券があれば奥の飲食模擬店ブースから寿司やらカレーやら牛タンを貰う事が出来ます。それとステージがありイベントを見ながら飲食できる感じですね。

メニュー表

メニューを見るとカレーやら寿司やら牛タンやら帝国ホテル特製ラーメンやらミニハンバーガーやらと色々と豪勢ですが、見てみたらちょっと小さかったですね。お寿司は3貫好きなネタを選べるって感じでした。お食事券が1枚で一品交換って事ですが、1枚1500円で購入できるって事でちょっと高額ですね。

メニュー表を見るとフリードリンクとしてビールやら日本酒があるけど、ワインと焼酎は券が必要みたいでお高いレアもの飲めるのかな?フリードリンクがあるって事で飯を食わずに飲むだけ飲んでイベント見れるのか試してみました。

フリードリンクのビール

特に問題なくグラスビールをいただくことができました。飲んでみたけど普通のアサヒスーパードライでした。飲んでたらイベントが始まって追い出されることなく見ることができました。そのあと甘酒とかも飲んでみたのでフリードリンクは本当にフリーでお酒飲みながらイベント見れて良かったです。問題を1点あげるならイベントが真後ろでやってたので見るのに振り返らないといけないのが面倒でしたね。

フリードリンクを得るにはお正月パスポート(15,000円)を最低限支払わないといけないので、コスパどうなんだろ?11時から16時まで会場してて正月三が日ここで吞んだくれるならコスパいいのかな?