【無職のグルメ】帝国ホテルのインペリアルカフェテリアで餅つきやらを堪能

1月2日限定でお餅が出るという事でインペリアルカフェテリアに入り浸ってみた猫山猫雄ですにゃ!

帝国ホテルの正月イベントでお餅とかを食べてみた

父猫が豪勢に1,500円の食事券を4枚も買ってお昼を食べようと2枚渡してくれました。やったねお年玉だぜ。

二日目のお昼という事で初日に合った八海山がメニュー表から消えたので品切れかな?と思ってフリードリンクを貰いに行ったときに品切れか確認したら、最後の一本があるという事で父猫が要望してたので貰って自分は昼からアサヒスーパードライを頼んでみました。正月だいいいよね。

父猫はお食事券でまずお寿司を貰ってきてました。5品か6品から3貫握ってもらうって感じで八海山と一緒に食べる感じなのかね。ガリが立派でした。

自分の一枚目のお食事券は牛タンを頼んでみました。目の前で焼いてくれたので熱々で香ばしい香りがします。牛タンを3枚よそってくれるのかと思ったら、1枚を半分に切ってそれを3切れお皿にのっけてくれました。なるほどね。

牛タン自体は肉厚であるけどぷりぷりとしており、かなり柔らかい肉質で美味しかったです。柔らかいと言ったら父猫が箸で切って食べようとしたので、柔らかいけど流石に箸で切れないよと諭して普通に食べて美味しいとの評価をしておりました。

父猫の2枚目はオムライスをチョイスしてました。サラダがついてヘルシーですね。ひと口オムライスを食べてみましたが味がしっかりしてて美味しかったです。量的にはポムの木の半分ってくらいのサイズかな?

自分の2枚目の食券は帝国ホテル特製ラーメンを貰ってきました。ローストビーフがのっておりかなり豪勢ですね。おまけのトッピングは煮卵とメンマとチーズと見せかけたバターでした。最初チーズかと思って食べてあまりの脂っこさにコレはバターやんとビックリしました。スープにとかして味噌バタコーン的にするのが正解なのかな?

スープもしっかりとしたお味で、父猫もご満悦でローストビート一緒に麺とかも食べてました。ローストビーフ君を大事に食べてたらスープの熱でお肉全部に熱が入ってしまって失敗しましたね。

お食事後はイベントで申し込んでた街歩きにでかけるので、一旦インペリアルカフェテリアを退出しました。

再度来訪インペリアルカフェテリアで餅つき鑑賞

イベントの街歩きから戻ったら餅つき前の時間で丁度いいから再度インペリアルカフェテリアに来訪しました。
フリードリンクでは品切れが増えておりビールサーバが枯渇したのか、ビール瓶から注いで提供してたりと大変そうです。

まったりと待っていると餅つきが始まって合いの手をかを要望してましたが、コロナとか怖いので拍手だけで見守ることにしました。ショーとしての餅つきは高速餅つきとか動画では見ましたがリズミカルにもちをつくのは初めて見かもしれません。途中年男とか呼び出してついてもらったり、希望者が壇上に登ってついたりと楽しいイベントでした。

ついたお餅はお食事券と交換して食べることになるので、さらに父猫が追加で買ったお食事券で交換してきましたがあんこもち3個と黄な粉もち3個の計6個でお食事券1枚って事でした。2枚追加で買って両方とも餅と交換するか迷ってたので、とりあえず1枚交換して少なかったらもう1枚も交換しようとの戦略でしたが、1枚の交換だけでよい感じでした。

餅自体はちょっともち米感が残ってたりしたので、ついた餅がちゃんと出たのかな?

残りの1枚は気になってたデザートセットと交換してみました。早い時間だと豪華な箱に入ってますが終了時間に近いので流石に箱タイプでの提供は終わってました。デザートは数に限りがある的な注意書きがあったけど、箱入りデザートの提供に数の限りがあってデザート自体の提供は普通にあるんですね。

フルーツの盛り合わせとケーキ2種類とマカロンにブルーベリータルトが搭載されており、インペリアルカフェテリアではこれが一番豪華なんじゃないか?と父猫と話してました。飲み物はコーヒーにほうじ茶と色々あるのでお口の状態に合わせられるのでいいですね。

インペリアルカフェテリアのお食事はこんな感じでした。一応模擬店ブースの各店舗に見本の料理がおいてあるので見れるしどんなのかは分かったのですが、実際実物みるとでは違いますね。牛タンはご飯つきますか?とか確認してる人いたし気になりますよね。