【無職のグルメ】帝国ホテル生活でインペリアルバイキングサール半額なのでいってみた

帝国ホテル生活してると優待がありインペリアルなバイキングが半額になるのでいってみた猫山猫雄ですにゃ!

日本初のバイキングは帝国ホテルアパートメントだと半額?!

1月のサービスアパートメントご滞在者限定でレストラン優待のご案内があり、そこにインペリアルバイキングサールも優待しており20:30以降ならざっくり半額なサービスありました。父猫のおごりで行けることになったのでいってみました。

22時までなので滞在1時間半なのですが、時間あるようでないような感じで油断するとすぐに時間がきて満足に食べることができない感じですね。2千円足すと平日ですが時間無制限って感じですね。

到着して席に案内されましたが、平日の閉店間際なので6組程度のお客さんでした。全然バイキングの料理に群がってないので慣れてるのか満腹民が多いのかな?席に座るとざっくりバイキングの内容とかドリンクはタブレットで説明あるけど注文できないからウェイターに注文してねとか教えてもらいました。何やらよくわからん説明されてコースター持って帰ってねとか言われたりしつつしてたら、写真の持ってこられて食前酒かな?と思ってたらダブルビーフコンソメスープの説明して離れていきました。

なんぞこれ?食前酒の梅酒かな?と思って先に飲んだ父猫に何だった?と聞いたらわからんと言われました。仕方ないので自分で飲んでみたら暖かく味の濃いコンソメだったので、さっき説明されたダブルビーフコンソメスープなのかなと思う事にしました。

一皿目

一皿目はシーザーサラダとローストポークをとってみました。軽くバイキングの料理エリアを見て回ったらローストビーフはあるけど対応する人がおらず、ローストポークはお皿が置いてあったのでこっちを取って来てみました。シーザーサラダはドレッシングが美味しくてクルトンもコリコリしてて美味しかったです。ローストポークはソースが甘酸っぱさが強くて豚さんの味があまり感じられませんでした。

二皿目

次に料理を取りに行ったらローストビーフのところに料理人がいたので1枚頼んでみました。大きいですね。ナイフでスーッと切れるくらい柔らかく脂の乗りもいい感じで肉を食ってる感が半端ないですね。これでローストビーフ丼つくったら楽しそうですね。ただ脂の部分がしっかりとしてるのでお年寄りにはきついかもしれませんね。脂の部分食べなきゃいいのかな?

三皿目

とりえずメインを一回食べたので安心して前菜系を攻めることにして、冷菜系を色とりどりと取ってきました。スープはクリスマスあたりにルームサービスサブスクリプションで出てきたキノコのクリームスープでした。

手前がクスクスでしたが初めて食べたかもしれませんが、さっぱりしてて美味しいですね。ぱらぱらなのでフォークや箸だと食べにくかったですね。あとサーモンも味がしっかりしてて美味しかったですね。他も美味しかったよ?

タブレットの料理説明

タブレットには料理の説明などもあってみてたら、食前にだされたダブルビーフコンソメスープは有料で乗ってました。それとシャリアピンステーキもありましたが、玉ねぎのせて焼くのかと思ってたら玉ねぎに漬け込むんですね初めて知りましたよ。賢くなったね。

四皿目

冷菜系の残りとピラフとキッシュを取ってきましたが、タコちゃんが凄い弾力で噛み切れなくて泣く泣く飲み込んじゃいました。いきがいいのかな?ピラフとキッシュの間にあるのがインペリアルなポテサラでしたがなかなか高級なお味がして松のやのポテサラとは何もかもが違いました。

五皿目

冷菜は一通り食べたので暖かい系料理ゾーンに移動して、パスタとラザニアとトンカツとエビフライとお魚さんを取ってきました。左下がビール煮込みのお肉ってことでホロホロで美味しかったですね。ロースト系とは違った肉感が凄かったですね。後は普通に美味しい感じでした。

六皿目

まったりと食べてたら時間がヤベーとなってもう一回ローストビーフと気になったハッシュドビーフを貰ってきました。両方ともコックさんからいただくタイプなので半額時間帯には対応コックが一人だったり居なかったりするので注文は大変でした。

ハッシュドビーフはルームサービスサブスクリプションで出てくるものと味は同じでしたね。違いは熱々で食べられたことくらいですね。ルームサービスサブスクリプションだと大抵はぬるい感じなので熱々だとちょっと感じが違ってよかったです。

七皿目?

料理を食べててだいぶ前から自分たちが最後の客になって、料理下げる時間になったのでウェイターさんが最後に何か食べるか聞かれたので逃してたエスカルゴを頼んでみました。これもコックさんから受け取る系でコックさんいなかったから取り逃してました。

味はエスカルゴがぷにぷにしててサイゼリアより柔らかいなくらいで、ソースが濃厚でエスカルゴ単体の味はよくわかりませんでした。ソースとエスカルゴの感触を楽しむ一品なのかな?

ウェイターさんがデザートは食べるか聞いてきて、バニラアイスのジュビレってのお勧めとのことで最初にバニラアイスに梨のソースがかかったジュビレを持ってきてもらいました。最後の客だからかサービス良いね。食べると暖かいソースと言ってたけど、バニラアイスに熱を取られてぬるいソースになってましたが濃厚な冷たいバニラアイスと味がからまって初めてなお味でいただけました。次はブラックベリーのソースをお勧めされて食べてみましたがコレも美味しかったです。バニラアイス自体も普通に食べるアイスと違って単体でも美味しかったのがいいのかな?

ラスト皿

最後にデザートは他に何あるか見に行ってちょろちょろと貰ってきました。抹茶アイスとアップルパイとチョコとメロンです。メロンはかなり熟してて箸で実を切ることができました。事前に甘いの食べてたのであんまり甘く感じなくて食べる順番間違えましたね。チョコは濃厚でしたがちっこいのが難点ですかね。アップルパイはぱりぱりしてると思ったらしっとりしてました。抹茶アイスはバニラと違って普通な感じでした。

さすがに満腹だし時間も閉店マジかだったのでGotoEat使ってお支払いしててお店をおさらばしました。

感想

今回は20:30からスタートの特別コースだったので、閉店まで1時間半なんですが料理が21:30に下げられるので実質1時間で食べようって事になるのでちょっと忙しいですね。今回は父猫がアルコール頼みませんでしたが頼んでたらまともに食べられなかったと言ってました。ゆっくり食べたいなら2千円追加して月曜から木曜限定の9千円で食べた方がいいですね。

もうちょいお腹に余裕があればローストビーフもう一皿くらい食べても良かったし、一皿目のローストビーフでパン貰ってソース拭って食べたのもちょっとまずかったかもしれませんね。

カレーとスープはルームサービスサブスクリプションで出てくるのと一緒だったので、他の食べればよかったかな?カレー系は熱々で食べれるのでちょっと雰囲気変わるからいいかも?

インペリアルな日本初のバイキングを7千円で食べられるのなら、サービスアパートメント生活で一回はいってみるのありかもしれませんね。話のネタにもなるからいいね。