【無職のグルメ】横浜の格安グルメ酔来軒の酔来丼を見にラーメン付きで食べてきた

いつかは食べてみたいと思っていた話題の酔来軒の酔来丼をとうとう食べてきた猫山猫雄ですにゃ!

ふらっと寄ってみたら酔来軒が空いてたので入ってみたよ

スポットワークのバッテリーを桜木町方面でばらまいた後の帰路でふと寄ってみた酔来軒ですが、覗いたら席が空いてたのでふらっと入ることにしました。今までは雨降って来たら満席だったりとしてたので、今まで諦めてきましたがドキドキの初入店となります。

名物は酔来丼って元は賄いメニューだったらしいどんぶりで400円と格安なのが大人気らしいです。出てくる料理見てましたがほとんどの人が酔来丼を頼んでる人しかいませんでした。

メニューを確認すると名物って事で酔来丼が真ん中に書いてありますね。右上を見るとセットメニューで200円追加で小ラーメンとか追加することができるらしいですね。酔来丼に小チャーハン付けるWご飯セットもできるのかな?

噂に聞いてた通りメニューの下にスペシャル酔来丼がちゃんとメニューに書いてありますね。

今回は酔来丼に小ラーメンを頼んでみました。飯物にスープつけるって感じですね。
通になると酔来丼のタレダブルとか注文するらしいですね。常連っぽい人が注文しててそんな注文方法あるんだとビックリ聞いてました。

料理が届いたよ

料理はそこそこ時間がかかって出てきましたが、これが酔来丼の小ラーメンセットみたいですね。真ん中にあるのが常連がダブルで頼んでたタレらしいですね。食べ方は持ってきたお兄ちゃんが教えてくれましたが、タレをぶっかけてかき混ぜて食べるらしいです。

まずは小ラーメンから

200円にしてはしっかりとした量がある小ラーメンですが、うっすいナルトと案外でかいチャーシューが入っていてご立派ですね。これはお得っぽいので食べられるなら頼むと良さそうですね。

チャーシュー掴んでみましたが肉質がしっかりしてて厚みがあって200円では申し訳ないって感じですね。
ラーメン自体は昔ながらの中華そばって感じですが、しょっぱみというか醤油がかなり強めで普通にしょっぱかったですね。お水が美味しく感じられました。

酔来丼たべるぞぉぉぉ!

酔来丼は目玉焼きとメンマともやしと切られたチャーシューと刻み葱がご飯の上に乗ってる感じですね。
そのまま食べてもよさそうですがお勧めの食べ方通りかき混ぜてみます。

タレをぶっかけてかき混ぜてみましたが、和風ビビンバって感じでなかなかの見た目ですが美味しそうですね。
食べてみましたがちょっとタレが少ない気がするので常連さんみたくタレダブルがいいのかな?もやしのしゃきしゃきやらメンマのコリコリを楽しみながらチャーシューとご飯を食べるのがお腹にガツンときていいですね。

日が落ちる前に食べましたが夕飯を食べる必要がないくらい腹持ちがよかったです。

今回のお会計は?

酔来丼に小ラーメンのセットで600円ですが、まぁ現金しか払えない感じなので普通に現金で払いましたのでノー現金でフィニッシュすることができませんでした。ちょっと残念ですがかなりコスパが良いので良かったです。

今日の猫ちゃん

ブランチ横浜南部市場で見かけた顔がいかつい猫ちゃん。顔だけでいけばボス猫の風格が出てますね。近寄ってもどうどうとこちらにメンチを切っており風格がありますね。先日に載せた逃げるそぶりをした猫ちゃんとは肝の座り方が違いますね。カッコいいね。