【無職のグルメ】銀座の大盛り店ジャポネのジャリコ横綱をテイクアウトで食す

銀座の大盛りで有名なジャポネのスパゲッティ食べたい思ってたのでテイクアウトしてみた猫山猫雄ですにゃ

銀座の大盛りで有名なジャポネに行ってみたよ

銀座インズ3にある大盛りスパゲッティで有名なジャポネに夕飯を買うために行ってみました。行列できるって聞いたので午後の部が始まってくらいにいったけど、列ができてなくて安心でした。ロメスパで有名とか聞いてロメスパって何だろ?と思ったら路面スパゲッティって事で気軽に食べれる立ち食い蕎麦的な店って事らしいです。

日曜・祝日はお休みで土曜は午前の部だけなんですね。平日だったので午後の部の17時過ぎに到着してみました。

到着した時間には列は無いけどほぼ満席でしたね。テイクアウトって事で右の会計する場所で注文したら10分程度待ってねとの事でした。飯を食う時は後払いでテイクアウトの場合だと先払いなんですね。特に割符的なのもレシートも貰わなかったので、ちゃんと受け取れるか不安でした。

10分待つって事で建物から道路挟んだ向かいの高知県のアンテナショップに入って、ニコ生バスツアーでよく見かけたリアルごっくん馬路村を見ることができました。ジャポネでお買い物したので金欠になったので何も買わずに店内ウロチョロして受け取りに戻りました。ニコ生バスツアー柄のがあったら買ってたかもしれませんね。

受け取ったジャリコ横綱を確認するよ

とりあえずジャリコ横綱を無事にテイクアウトできて、お部屋に帰ってこれたので中身を確認すると粉チーズとフォークがおまけで入ってますね。本体のスパゲッティはパンパンで蓋が歪んでますね。こぼれ出ないようにフィルムでがっちがちに固定されてるので、ちょっと落としたくらいなら安心ですね。

横から確認してみましたが、蓋がやっぱり変形してますね。容器的には大盛りが限界なんですかね。あと横綱の上をいく親方ってのがあるらしいですが、それもテイクアウトできるのかな?今回買いに行ったときに注文してる人がいましたが横綱とか食べきったりしないと注文できないらしく確認されてましたね。親方だと絶対に蓋しまりませんよね。どうなんだろ?

ジェリコ横綱を食していく

蓋を開けてみるとみっしりとスパゲッティが入っていますね。みっしり入りすぎていて付属のフォークだと掘り起こすのが難しく折れるんじゃないかと思いました。

なんとかフォークに巻き付けて食べてみると醤油味のスパゲッティとほんのりと感じる酸味が味わえて和風スパゲッティって感じで美味しいですね。麺は普通のスパゲッティより太いのでひと巻きして食べるだけで、口の中が満杯って感じですね。ただみっしり入ってる影響でフォークで巻き取ろうとすると麺が大抵千切れるのが難点でした。一旦ほぐした方がよさそうですね。次回食べる前にほぐすか。

付属の粉チーズをぶっかけてみましたが、量が多いですね。横綱サイズの箱と一緒に見てたから小さいと誤解してましたが錯覚で普通に量が多いですね。粉チーズかけて食べてみたけど、あんまりジャリコの味とは合いませんね。量が多いので味変用として食べる際にちょっとかけながら食べるのがいいのかな?

今度はナポリタンの横綱か親方頼んで、この粉チーズにあった食べた方してみたいですね。

今回のお会計は?

今回はいつもニコニコ現金払いのお店だったので、だったよね?でまぁジャリコ横綱って事で900円でしたので、そのまま千円札を出して100円のお釣りでお会計すませました。店内だと消費税10%だけどテイクアウトの場合は8%だけど容器代が2%って事で店内でもテイクアウトでも一緒の値段って事らしいです。

今回のおまけ

今回テイクアウトした際にビニール袋に入れて渡されましたが、この手の持ち帰りの場合に片方に寄ってしまう事がしばしばありましたが今回は全然傾かずに持って帰ることができました。プロの梱包技術ってすげーなと思いました。