【無職の家計簿】2023年8月分

2023年10月1日

にほんブログ村に参加中、クリックしほしいんぬ。

2023年8月

猛暑酷暑とすんごい暑い日が続いた8月は無職猫がどう過ごしたかを家計簿から見ていこうかと思います。台風がいっぱい来るかと思ったけどお出かけする時は全然当たらなかったので良かったよ。

支出

項目金額先月比備考
飲食費9,310円-209円ちょっと減った
医療費2,000円±0円先月と変わらず
交通費1,046円+245円ちょっと増えた
PC関連946円±0円いつもの費用のみ
携帯電話費880円-1,066円今月はSIM発行代が加算
生活雑貨費0円-938円特にお買物なし
施設利用料0円-2,670円ご利用がありませんでした
交際費0円±0円ボッチなので交際費無し
書籍代0円±0円買ったけどお使いなのでもどっきた
自転車代0円±0円後輪おかしな音してるけど無視
その他0円±0円特にお買物なし
合計14,182円
2023年8月支出

食費は先月より減ってるといってもかなり父猫に奢って貰ってたので、それらを自腹で払ってたら倍でもすまないので1万超えなかったのは安いもんですね。新時代やらジャポネやらLサイズピザで3割程度払ってるのでまぁまぁ贅沢したって感じですね。

交通費はちょっと東京に滞在したりバス移動とかした結果ですね。頑張れば歩いて移動して費用抑えられたかもしれませんが炎天下の長距離移動は健康に悪いからダメだよね。仕方ないね。

携帯代は今月想定より多かったけど、何かな?と調べたらSIM発行代でした。何か変なプラン追加したか?と焦ったけど安心でした。今のところ携帯で不便は感じないのでpovo+iijmioは正解なのかな?

とりあえず支出は1万くらいに抑えたいもんですね。

収入

項目金額先月比備考
スポットワーク28,350円+9,033円7月はがっつりやった結果
トリマからの現金化2,500円+2,500円有効期限あったから
楽天銀行クリック166円-3円ちょっと減った
Edyクリックサービス11円+7円先月より増えた
paypay付与10円+4円円ズバトクで貰った
グーグルアドセンス0円-8,989円今月は無いよ
aupayにポイントチャージ0円-300円今月は無し
モバイルSuicaにポイントチャージ0円-400円今月は無し
ウーバーイーツ0円±0円今月は無し
モッピーからの現金化0円±0円今月は無し
合計31,037円
2023年8月収入

今回特に多きのがスポットワークの報酬ですが、8月は事務所に故障バッテリーとか渡す以外働かない!って決めて7月その分頑張った成果ですね。スポットワークでの報酬で今までの最高額を叩き出しましたね。インボイス制度がスポットワークにも対応って事で面倒くさそうなので何か簡単に処理できないかな?

トリマはドットマネー経由で現金化していますが、その中継にあるドットマネーにあるポイントが8月末に期限切れるって事でさっくり現金化するためにトリマからポイントを移行して現金化を完了しました。次は来年の2月末にポイント有効期限切れるって事で、その辺にまたトリマからの現金化するのかな?

楽天銀行からの現金プレゼントですがちょっと上下しますが160円は超えてますね。これで今月も3万円から3万1千円になったからありがたいですね。9月も頑張るぞい!

今月は3万円越えでやったね!

収支

7月の残金1,104,957円
8月の収支+16,855円
8月の残金1,121,812円
2023年8月収支

4か月連続で黒字でビックリですね。さらに1万越えの黒字は7月に頑張ったおかげとドットマネーのポイントの有効期限がきてたので現金化したってのがあります。無職期間で1万越えの繰り越しって初めてだっけかな?補助金とかなければ初だよね?

2023年8月の総括

8月はこっそりと父猫が泊る帝国ホテルのアパートメントに一緒に過ごしてまして、更にお食事のサブスクもあったので一切食費かけなくて良かったけど、銀座グルメが食べたくて食べてたら案外いつも通りの食費でビックリでしたね。代わりに涼しい部屋で安心してケーキやら食べて過ごしてたので5キロぐらい太っちゃいましたね。自転車でのスポットワーク巡りしなかったけど、ほぼ毎日1万歩くらい歩いてたけど毎日4食とケーキではカロリー消費しきれなかったみたいですね。

それと8月のスポットワークは事務所に悪いバッテリーの納品と近い場所の回収と補充しかしなかったけど案外合計140個近くしててビックリですね。なので9月の収入が少ないので連続黒字が途切れそうですね。

有楽町やら銀座やら新橋をテクテク散歩するとすぐ1万歩超えてたけど、地元に戻って同じ感覚で歩いても5千歩くらいなのは何の違いなんですかね?平坦で歩きやすくビルとか人が多くてテンション上がってるからですかね?

とりあえず暑いピークをエアコンガンギマリな場所で過ごせたので、9月以降の残暑はエアコンなしで今年も過ごせるかな?

それとブログですが6月から1日1投稿以上してるのが3か月続けられて8月も毎日投稿できてよかったけど、眠たい頭を無理やりやってたから変な記事多いかもしれないけど頑張れたよ!エッヘン。9月も毎日投稿できるかな?