【株主優待】北海道どさんこ盛りって気になる品があるのでちょっくら食べに行ってみた

前回のラーメン食べた時に気になってたメニューがあったのでまたまたかっぱ寿司に来てみた猫山猫雄ですにゃ

北海道どさんこ盛りってマウンテンだよね

今回も早めの夕飯代わりにかっぱ寿司に来たので、空いてたからテーブル席に座ってみました。早速ガリを2人前を頼んでみましたが早めの時間なので小皿で出して貰えました。この早い時間帯だと小皿で出てきて汁っ気が切れてるのでいいですね。

とりあえずメインの前にメニュー見てて気になった炙りたらこ包みってのを頼んでみましたが、メニューだと輪切りだけど自分が頼んだのは端っこだったので見た目が違いますね。けど味は一緒なので食べたらちょい辛でぷつぷしててビールとか飲めたら合いそうですが、自転車で来てたので飲めないのが悔しいですね。

今回のこれが食べてみたくて来た北海道どさんこ盛りですが、届いてみるとかなりの山となっていますね。届くまでのベルト輸送の衝撃で届いた時はちょっといくらととびこが落ちてましたが、写真を撮るために乗せてみました。使ってる材料はとびこ・いくら・サーモン・スルメイカソーメン・たくわん・スライスオニオン・ねぎとろ・大葉とシャリみたいですね。サーモンとねぎとろあるの解らずに他で頼んでしまって失敗しましたね。

わさびをガリが入ってた小皿に出して、醤油で溶かし込んで食べてみた増したがとびこといくらでぷちぷちしつつ、スルメイカソーメンとタクワンでこりこりとしつつサーモンとねぎとろでねっとりと脂っこくスライスオニオンとシャリと大葉で包み込んでくれて、よく解らないけどコレが北海道なんだなという味でした。ただしシャリは二個だけどサーモンとスルメイカソーメンは1個なので分けて食べるのは難しいのかな?

2個セットのページを見てて何となく頼んでみたハマチ・サーモンの二種ですが、サーモンは北海道どさんこ盛りに入ってたので失敗してますね。ハマチもサーモンもいい感じの脂がのっていたのでわさびと醤油をぶっかけて食べると丁度いいですね。

食べてる間に17時を回ったのでディナークーポンを確認して見つけたねぎとろ軍艦ですが、これも北海道どさんこ盛りにしっかりと乗ってたんですよね。それならえんがわを頼んでおけば良かったと思いましたね。ねぎとろは脂マシマシなので4貫分を1食で食べるのはちょっと飽きますね。北海道どさんこ盛りを頼む人は注意ですね。

脂っこいのをしこたま摂取したので、次は油っこいものをと頼んだのが3種の海鮮天ぷらにぎりです。右からイカの天ぷら・海老の天ぷら・真鯛の天ぷらと真鯛以外は通常メニューで頼めるものですね。

抹茶塩!って事でテーブルにある粉末茶をどばっとかけて塩もかけて食べてみましたが、粉末茶をかけすぎてお茶風味が口の中を占領して鯛とかは魚の味がよく解らなくなってました。見た目に反して粉末茶強いですね。もう少しな目にして食べれば丁度よさげでした。

平日ってことで前回はラーメンでしたが今日はかけうどんを注文してみました。届いてすぐに蓋を開けたけどやっぱり天かす君はドロっどろですね。カリカリの食べたいから別皿にしてくれないかな?それとも追い天かすってことで店員さんに言えば出してくれるかな?まぁかけうどんはいつも通り美味しくいただく事ができました。

今回のお会計は?

色々と食べたので、1,133円ですがねぎとろ100円引きクーポンを利用して1,033円となっています。この支払はいつも通りカッパ・クリエイトの株主優待ポイントで払ったのでノー現金でフィニッシュする事ができました。ごっつあんです。

今日の猫ちゃん

南部市場へと向かう途中に見つけた茶トラちゃん。おめ目がヤバそうだけど見えてるのかな?とりあえず見つけた時にそっと覗いてたけどすぐにこっちを振り向いて目があった気がするので見えてるのかな?立派なお家の庭に居たのでお世話されてるのかな?毛艶がいいので健康はいいのかな?呼んでみたけどこっちに来てくれなかったのでちょっと悲しいね。