【無職の株主】2023年度のNISA枠使うのを忘れてたので検討してみる

いつか何か買っておこうと考えて忘れてたNISA枠で何を買うか検討する猫山猫雄ですにゃ

2023年度枠って案外残ってた

2023年度のNISA枠は2018年度にNISA枠で買った銘柄を全部移管できるかと思ってたら違ったみたいで、移管指定する日付だかの価格で考えるから120万超えてたら全部移管できないんですね。それと今回は全部普通に移管できたけど、半額近くになってた日産くんがいたので38万円近い買い付け可能額ができてます。

当初はKDDIを買い増してカタログのランク上げようかと思ったけど、ぎりぎり買えないなと思ってたらそのまま値が上がり続けて確実に買えない状況になってました。

とりあえず今持ってるNISA枠の銘柄を確認してみると、かなりの儲けが出ていますね。けどこれって日産自動車の取得価格が下がった扱いだからなんですよね。これって確定申告で申告できるのかな?よくわかんね!

とりあえず購入予定の銘柄

証券コード銘柄評価額備考
3641パピレス906円優待で漫画読むため
4755楽天617.3円楽天キャッシュ狙い
4912ライオン1490円洗剤とか狙いつつ配当も
7513コジマ635円優待の商品券狙い
2023年度NISA枠で購入予定銘柄

とりあえず購入する予定の銘柄は上記のようになっています。

パピレス(3641)は1万円分くらいのレンタで使えるクーポンを貰えるらしいので、気になる漫画をちょいちょい買うのにはお得っぽいので購入予定です。

楽天(4755)は楽天キャッシュ貰えるから再度買い直してみようかと思います。優待調べたら楽天トラベルの項目消えてて悲しくなりました。復活しないよね?

ライオン(4912)は優待で洗剤やら自社製品をくれつつ配当もまぁまぁ良いので、この銘柄を購入して生活用品に使うコストを抑えてみようかなとの思いです。ビックカメラの優待券で買ってるけどね。

コジマ(7513)もやっぱり優待狙いで、ビックカメラでも使える優待券って事なのでビックカメラでお買物する際のブースト狙いで購入予定となってます。

9月19日のこの記事を書いてる時点では表の価格だったので何とか買える気がするけど、値上がりがやばいと買えなそうなので心配ですね。ちゃんと買えるかな?

株関連NISA

Posted by 猫山猫雄