【無職のグルメ】杉田商店街に新規開店した つけめん さく間で食べてみた

夕飯に茂蔵へ買いに行ったら閉まってたから諦めて新規開店してたつけ麺屋に行ってみた猫山猫雄ですにゃ!

新規開店のつけめん さく間へGO!

夕飯をお安く済ませようと茂蔵へ行ってみたら19時過ぎてたのでお店が閉まってた悲しかったです。仕方ないので最近というか先日新規開店したつけ麺屋あったので寄ってみることにしました。

店舗名はつけめんさく間って名前らしいですね。色々なフラワースタンドがおいてありました。そのおかげで店舗前に貼ってるメニューのお知らせとか隠されてますね。店内は開店したてだからお客さんがいっぱい入っていましたが、空席があるので問題なく入店できそうですね。

ここの入店システムは券売機で券を買って店員さんに呼ばれるまで待つようですね。券売機で券を買って適当に空いてる席に座ってカウンターに券を置くのはダメっぽいですね。厨房側が狭くてカウンターから券を回収するのが難しいからかな?

券売機は小さいタイプで麺がつけ麺とあつもりで中華そばがあるみたいですね。新規開店したてって事で中華そばはやってないみたいですね。つけ麺系の並が950円ってなかなか財布にダメージ受けますね。新規開店セールでもしてるかと思ったけど本体はしてないけど、19日まで味玉1個と海苔3枚が50円でトッピングできるセールをしてるだけみたいですね。

とりあえずつけ麺並の食券を買ってお釣りの50円を店員さんに渡して、セールトッピングをお願いして席へと案内してもらいました。

卓上調味料は胡椒とお酢と一味とおろしにんにくと魚粉なのかな?特に足りないものとか多い物とかないかな?けどお酢って何に使うのかよくわからないけど麺がくっつかないように振りかけるべきなのかな?つけ麺難しいね。

店員さんたちが厨房側で集まってどこが何の注文だっけ?みたいな確認とかしててちょっと冷や冷やしたり、食券買って店員さん来る前に席について後から食券買ったお客さんの食券を預かったりするの見てハラハラしたりと待っていたらつけ麺が届きました。麺並盛でもそこそこ量がありますね。

50円のセールトッピングは麺の器の方に入ってくるんですね。つけ麵は三田製麵所くらいしか食わないし三田盛りを頼むと別皿でくるからぶっ刺さってくるのは驚きですね。

スープ?の方はネギが多く入っており最近ラーメン関連で見かけなくなったナルトが入ってたりとバランスがよさそうな感じになっていますね。夜は濃厚つけ汁みたいなことを売りにしてるっぽいので味は濃厚でガツンとくる味になってました。

チャーシューも分厚いのが950円だからかゴロゴロと入っていて嬉しいですが、メンマはちょっと貧弱だったのが悲しいですね。チャーシュー位とは言わないけど厚めなのがよかったな。

とりあえず初回なので麺とスープをどのくらい絡めて食べるとバランスがいいのかわからないので、付けすぎたりあんまり付けずに食べたりと工夫してみました。付けすぎずに食べた場合は麺の小麦感を味わえたりと楽しく味わえました。

ほかの人がスープ割頼んでるのを見て、つけ麺ってそういうのあったなと思いだしたので自分も締めに頼んでみました。ここは柚子を入れてくれるサービスをしてたのでお願いしました。スープ割してもらった器を受け取った瞬間はほのかに柚子の香りがしましたが、速攻でにんにくと魚粉をぶち込んだので全然柚子の香りがしなくなりました。つけ麺で食べたときは濃厚でしたがスープ割の状態ではさっぱりとした感じで締め感がぐっと増しますね。

食べ終わったら器をカウンターに戻すのかな?と思ってたら、前の客がカウンターに載せた器を店員さんが客席側からプルプルと手を伸ばして辛そうに回収してました。そのまま置いてくのとカウンターに載せるのどっちがいいんだろ?と丁度店員さんが近くに来たので確認したらそのままでいいってことで颯爽と立ち去ることにしました。ごちそうさまでした。

味としては三田製麵所と似たような感じとか解りませんでした。繊細な舌とか持ってれば違いわかると思うけど持ってないのでコスパを考えると三田製麵所の方がいいのかな?けどこっちは近場にあるから歩きでいけるからどうしてもつけ麺が食べたくなった時に便利ですね。

今日の猫ちゃん

石ブロックに身体を預けて貫録がある座り方をしてる猫ちゃんに会いました。おう!なんやワレ?って顔してるけど凄みが可愛さに負けてていいですね。縞々感がいい感じに出ててかわいらしいですね。堂々としてるから触れるかな?と近寄ったら普通に逃げる様子を見せたので近づくのは諦めました。悲しいね。初めて通ったルートでふと見たら見つけた子なので最近の猫アンテナはビンビンでした。