【無職のグルメ】クーポンで入手した十割蕎麦を作って食べてみる

去年クーポン使って貰った十割蕎麦を料理していこうかと思う猫山猫雄ですにゃ

クーポンで無料ゲットの十割蕎麦を夕飯に作ってみる

去年に十割そばをゲットしたので食べていこうかと思います。作り方としては茹でるだけでなく火を止めて蒸らすって行為があるけど他の蕎麦では書いてない工程あってビックリだわ。何となく昔の記憶では蕎麦は3束くらいに分けているかと思ったら、そんな分けてることないので一回で全部使って料理しようかと思います。

片手鍋で作れるかと思ったけど水の量が足りないので大きめの鍋で作っていこうかと思うけど、凄い泡出てビックリでした。茹でてたら凄い勢いでとろっとろの蕎麦湯ができる状態でした。

茹でる工程が終わったので蒸すって工程をしてたけど、これって何か美味しくなるのかな?

蕎麦を水で洗ってぬめりを取れとのことでしっかりと洗ってみたけど、蕎麦が凄い白いですね。小麦が混ざってないけどこんな白いのは十割蕎麦ってこんなに白いんですね。

野菜炒めをおかずに作って十割蕎麦のネギを散らして食べてみましたが、とても美味しかったですね。汁をめんどくさくて適当に麺つゆをどんぶりに入れて熱湯で割って、洗って冷えた蕎麦をぶち込んで食べた見たけど汁を温めた方がよかったですね。

今日の猫ちゃん

隣町から帰る途中に見かけた二匹の猫ちゃん。最初に黒猫を見つけて座ってるし逃げられなようにそろりそろり歩いて行ったらハチワレちゃんがいたのでスマホで撮ってみましたがハチワレが逃げそうになったので警戒心を減らしてもらって何とか二匹を一緒に撮ることができました。やったね。