【無職のグルメ】去年に行った築地本願寺の朝食を食べに行った時のお話

去年に築地本願寺カフェの朝食を食べた時のお話を風邪なので記事にしていく猫山猫雄ですにゃ

築地本願寺カフェの朝食って人気なのね

以前朝食ラボいった後に築地本願寺で朝食を食べる予約したのでバスに乗って築地本願寺へと来てみましたが、お寺感じがしない建物ですね。

本堂で食べるんか?と思ってたら奥の方にあるおしゃれな建物があり、ここで食べるみたいなので入店していきます。

朝食はおかゆとおかずセットか鮭定食みたいのがあるけど、何で予約取ったのか聞いてみたけど何で予約取ったかわからないって事でした。

予約時間まで時間があったけど無料Wifiあるので暇つぶしはできそうですね。店内は空席ちらほらあるけど、室内の待合所には人があふれているので人気だけど、店内で処理できる人数超えてるから入れないのかな?予約以外にも当日組がいるみたいですね。

時間になり呼ばれたら窓際の席に案内されました。店内を観察してると予約組は窓際のテーブルに座れて、当日組は店内のカウンターやテーブルに座る感じみたいですね。いい席で食べたいときは予約がいいみたいですね。

注文は席に着いたときに聞かれて事前に決めてない感じだったので二人ともおかゆセットにしてみました。おかゆをお替りできますがタブレットで注文したら全然出してくれないので、お替りが必要なら店員さんを呼んで口頭でお替りお願いするのがいいですね。

飲み物としてお茶を暖かいのか冷たいのか選べたので、何やら難しそうな暖かいお茶を選びましたが簡略化されておりちょっと時間がたったら抜けばいいだけの形になってたので面倒でなくてよいですね。

おかゆにおかず18品もあるのは何でだろう?と思ってたらカードが付いており、「あなたを決して見捨てない」との第18願にちなんでって事なんですね。仏さまの願いを味わう朝食って事で徳が高まる感じの朝食でした。