【無職のグルメ】中華工場の直売で出来立て中華麺と肉がミッシリの焼売を買ったので食す

中華食材な工場の直販をちょいちょい見かけたので買ってみる事にした猫山猫雄ですにゃ

正華工場直売

スポットワークのバッテリー配布に横浜方面に行く途中によく見かける工場直売が気になってたので今回買いに行ってみる事にしました。毎週土曜日の13:00~15:30までの開催らしいですね。

13時は列ができるくらいらしいけど14時くらいについたら空いてて買えそうですね。早速買う為に商品を見に行ってみました。

左の方にあるワゴンは冷蔵商品で焼売やらワンタンとか中華まんがありますね。ちょいちょい無い商品があるけど、お店の人にあるか聞いてみると工場に残ってたら出してくれる可能性があるみたいですね。

隣は冷凍ワゴンで餃子とかいろいろありますね。小籠包やら花巻とかいろいろあるし、40本入りの業務サイズのものもあるらしいですね。

更に隣はラーメンゾーンで麺やらチャーシューやらメンマが売ってますね。揚げ麺があるとかレビューで見たけど売り切れたのか見かけませんでした。麺を買うと人数分スープを無料で貰えるらしいですね。

何を買ったのかな?

焼売と生ラーメン2人前(とりがら醤油スープ2個)とメンマを買ってみました。特に作り方がパッケージに書いてないのでレジスター前に美味しい作り方って紙があったので貰ってみました。左下のチャーシューはヤオコーで安めで売ってたので買ってみました。

早速調理していこう

焼売を手に取るときに店員さんにレンチンでいい?って聞いてみたら、「まぁいいかな?」ってあんまりレンチンはお勧めしない感じだったので蒸し器出すの面倒だなと思ってました。作り方のところに簡単蒸し器ってあったのでこれでやっていこうかと思います。

深い鍋ってあったけど普通の片手鍋でこんな感じでやってみればいいのかな?早速水を入れて蒸していこうかと思います。

とりあえず張った水が沸いたので焼売をセッティングして蒸していこうかと思います。熱湯がぼこぼこして底に置いた皿がカタカタ動いて怖いですね。

8分程度蒸してみましたが綺麗に蒸すことができました。綺麗なシズル感があって美味しそうですね。蒸し器を引っ張り出すことせず蒸せるのでちょいちょいこの手法をやっていこうかな?食べてみると肉がミッシリ入っており1個食べるだけでもそこそこ満足できるものでした。グリンピースとか入ってないんですね。

次はラーメンを作っていこうかと思います。1.5リットルのお湯で麺を茹でいくんですね。前回の鍋で麺を作った時の失敗から手順通り作っていこうかと思います。

麺を茹でていく感じですが茹でてる時にビックリ水をさす必要なくあわあわすることなく茹で切りました。ただ一部の麺がくっついたまんまなので、もし次回作るときはもっと麺をほぐしながら茹でないとね。茹でた後に水切りしたあとに水で洗ったけど麺が冷えすぎましたね。

スープの準備をしてみましたが脂が固まってるので母猫分のスープは焼売を温めてる鍋の蓋で温めて脂を溶かしてからドンブリにいれました。

ラーメンが完成しましたがメンマやチャーシューやら小松菜を乗せて完成しました。麺を水で洗ったので冷えきってスープのところに麺をぶち込んでお湯を入れたら、お湯が冷えており脂が溶けきれませんでした。洗った後にもう一回温めた方が良かったかな?仕方ないのでレンチンをしたら溶け切ったので安心ですね。

今回は全部で1,500円くらいだったので焼売を無くして、餃子の王将250円引き券使って買えばもっとお安く抑える事ができそうですね。