【無職のグルメ】直売のラーメンが前回ちょっと失敗したのでリベンジしてみた

前回工場直売のラーメンを調理して食べた際にスープが冷えっ冷えでしょんぼりした猫山猫雄ですにゃ

今回のラーメンは塩味と味噌味を作っていくよ!

前回卵入り生ラーメンを作った際に麺を水で締めたらスンゴイ冷えてて、スープの素を熱湯で割ったスープにいれたらスンゴイ冷えてぬるかったので美味しさが半減しちゃってました。なので今回は失敗せずに作っていこうかと思います。

今回のスープは塩味(タンメンスープ)とみそ味を選んでみました。前回は醤油味だったのでこれでスープは全部コンプリートしたかんじですね。

麺を茹でて茹で切った後に一旦水で締めた後に再度お湯に突っ込んでみました。その間にスープを作って今回は熱々のラーメンを完成することができました。母猫はみそ味がいいって事なので麺を0.7人前くらいにして、自分の塩味を1.3人前くらいにして分けてみました。

1.3人前の麺を入れてスープがなみなみとなっておりチャーシューとか具材を入れられないので、先にスープを飲んでみたけどなかなか美味しかったですね。ただ今回は熱々すぎたので飲むのが大変でした。食べてみたらシャキシャキの小松菜とジューシーなチャーシューと普通のメンマと間違えた穂先メンマが塩味のあっさりにあっており美味しく頂くことができました。ちょっと麺が緩かったので麺を水で締める必要なかったかな?

こちらは母猫が選んだみそ味だったけどスープの素がドロドロでお湯投入した際に完全に溶けなかったのでちょっとかき回さないといけなかったですね。麺少な目にしたけど半分くらい食べてお腹いっぱいって事で残りを食べる事にしました。時間が経ったので麺が伸び切ってたのでやはり麺を水で締める必要がないですね。みそ味は濃いめで美味しく頂くことできました。

スープとしてはやはり醤油味が一番平凡だけど美味しかったかな?あと塩味が案外美味しかったし、みそ味はちょっと思ってたより味濃いめよかったですね。次回買うならスープは醤油と塩味にしてみようかな?

今日の猫ちゃん

お稲荷さんのところに気配を感じて目線を移すと猫ちゃんがいたので写真をパシャリと撮ってみました。寒そうなのでこじんまりと縮こまって座ってますね。最近この場所で猫を見かけなくなったし猫への餌やり禁止の掲示も無くなったのでいなくなったのかと思ったけど居たんですね。鼻がちょっとピンクでかわいいね。