福島旅行 高湯温泉 旅館玉子湯 後半

という事で今回は福島旅行の後半を記載する猫山猫雄ですにゃ!

福島旅行3日目

3日目もそこそこの晴天に恵まれた猫山猫雄ですにゃ!大抵旅行中は1日くらいは雨に合うのですが曇りくらいで全然天気が普通でありがたいですね。

今回の朝飯も量が少ないように見せて、案外量が多いので食べきるとお腹いっぱいで死にかけますね。サラダがポテトサラダだったんですが、ドレッシングが置いてあったんですが誰か使うんですかね?

今日の焼き物は目玉焼きとハムでした。ベーコンでないのはお年寄りには脂がきついからですかね?紙があるので鍋は焦げ付かなくていいですね。他の席の人が何でこの紙は燃えないんだろうね?って話してて、そういや焼けないなと思いながら食べてました。

この日は福島駅に送迎バスで出て何かする予定にしたので、とりあえず庭にある温泉神社を見に行こうと登ってみましたが案外距離があり5分で登れるやろ?と登ったら案外往復で20分くらいかかってしまいました。送迎バス時間のちょっと前に行かなくてよかったです。

送迎バスに乗ってとりあえず福島駅に出てきました。当初は片岡鶴太郎美術館見に行こうって話でしたが、そこまでして見たくはないなと中止にしました。他に何しようとコーヒー飲みながら話してたら、信夫山でも登るかと提案して調べたら、すぐバスが出るという事でコーヒーを急いで飲んでバス停に走ることにしました。

メロディーバスとかいう土日だけ走ってる観光バスの様です。300円しますが登り口に一番近いのでのってみました。乗ってる間はNHKの朝ドラ「エール」に出てきた作曲家の曲がヘビーローテーションで流れてました。

信夫山の登り口近くっぽい文化センターで降りました。とりあえずは昼飯を予約してるので何分程度か調べると、すぐに戻らないといけないようでした。ん~失敗失敗。しかたないので文化センターの適当な展示を見てから戻る事にしました。

昼飯はGoToイートで予約したという崩し割烹KUMAってお店らしいです。日替わり定食とか頼もうとしたら土日はレアカツ御膳か豚の生姜焼き定食しかできないとうことで父猫がレアカツ御膳を頼むとのことで、自分は生姜焼き定食を頼むことにしました。

生姜は別枠らしく一緒に炒めてないっぽいですね。味付けが薄めなのでそこまでご飯が進む味ではなかったですね。レアカツを頼んだ父猫はかみ切れずに悪戦苦闘してました。半分食べたら交換してレアカツ食べましたが、やはり噛み切るのに大変でした。生姜焼きを食べた父猫はこっちの方が良かったと食べてました。味噌汁は出汁が濃い感じでコレが一番おいしかったですね。お替り無料だったのでお替りして飲んでしまいました。

午後は山にチャレンジするのは無しって事で、何をしようか迷ってGooglemap調べてると駅近くに常設の物産展やら展望台があるらしいです。しかし何故かお休み表示でした。公式サイトを見るとやってるっぽいので、とりあえず見に行ってみました。そこはコラッセふくしまって場所でした。行ってみたら普通に営業してたので突入です。

展望ラウンジは無料で入れるって事で覗きに行くと無料で問題ないく入る事が出来ました。エレベーターホールからラウンジに向かう通路の椅子で勉強してるJKが居てビックリしましたが、ラウンジに入ると机が3つありましたが、そこで皆勉強してて福島の民は高い所で勉強するのが流行りなのかな?

1階の物産展ゾーンに降りてきて見ていると混雑してて活気がありました。とりえず何があるか観つつ次の日にGoToトラベルクーポンを残った分ここで使う事に決めてバスの時間までここで見てました。

帰りの送迎バスに乗り30分ガタゴトと乗って玉子湯に無事に戻ることができました。

毎日お菓子補充しててくれて今日はずんだ饅頭ということで、お風呂に入る前に糖分を補給してサッパリして夕飯に備えます。

3日目の夕飯

アユの塩焼き

この日の夕飯は何故か腹に貯まったので何でかな?と足りない頭で考えましたが、鳥すき焼きが甘めなので満腹中枢がしげきされたのかな?と考えましたが普通に量が多かったのかな?

それと紅葉が天ぷらになってたので中居さんに確認すると食べられるという事で、食べてみると味は特にしませんでしたね。レモンかけたのでレモン味のみでした。

夜の散策

散策マップにナイトビュースポットと書いてあったので、腹を休めた後に見に行くことにしてみました。
カギをフロントに預ける際に夜に出かけるならこれをとクマよけの鈴を貸してくれました。危ないんだね。

で、付いたのがこの景色でした。あんまり綺麗って感じではないですね。雨が降ってきたので畜生!と戻ると雨がやんで泣きそうでした。無事にクマよけの鈴を返して部屋に戻りました。やっぱり一回は雨に降られるんですね。

部屋でクスンクスンと泣いてると毎日新しいのをくれる手拭いよく見るとカラフルですね。確認したら3種類ありました。何色あるのなか?収集癖がうずきますね。ダブったのを他の色と変えてもらえないかな?などと妄想しながら眠りにつくのでした。

福島旅行4日目

昨日の雨が嘘のような天気になりました。この日は何故か眠りがダメダメで1時間に1回起きたり5分に1回起きたりと絶賛寝不足で不調ですね。

最終日の朝飯も豪華ですねイカの塩辛とか鯖の塩焼きやらご飯が進みそうなのが多いですね。納豆は安定的に出ますね。

鍋は何かと思ったらアサリの酒蒸しらしいですが、蒸すというより煮てますよね。とりあえず完食しました。

部屋に戻ってバスまで寝てようと思ったら綺麗に片付けられてました。ちゃんとした旅館は仕事が早くて残念です。仕方ないので風呂入ったり浴衣で畳の上で寝てたりとゴロゴロすごしてました。

30分ほどガタガタゆられて福島駅に到着して玉子湯さんとはさよならです。そのまま昼飯の場所に直行です。

暖やとかいう居酒屋のランチをGoToイートで予約したようです。開店前に着いたので何人かが店の前で待っていました。自分たちはベンチがあったのでそこでちょっと待ってると、いつの間にか待ち人が消えたので店内に突入です。

料理待ってる間に気持ち悪くなってトイレで朝飯の8割ぐらいをゲロってしまいました。寝不足と30分のガタゴトで体力気力が奪われたようです。

吐いてすっきりしたのか、食べられそうにないなと思ってましたが案外食べる事が出来ました。

食べ終わったらコラッセふくしまの物産展の所で、余ったGoToトラベルクーポンを使ってお土産を買う事にして色々物色して決まったら会計を任せてファミマでクーポン使ってコーヒーを買って新幹線へ向かいます。

福島駅から新幹線で東京へと戻ることになります。

JR東日本のFreeWifiの速度チェック

ニコ生で車窓をながしてみてましたが、たまに通信が切れる感じで安定はしてませんができる感じでした。

東京に到着

無事に東京へ着いたので後はお家に帰るだけです。この日の夕食はファミマで身体に悪そうなラーメンを食べる事になりますが、それは前日の記事を確認してください。

それでは3泊4日の福島旅行はこれにて終了です。